2011年6月の記事一覧

「自分がいく先はパックがくるポイントであり、
パックがあった場所ではない」

これは、多くのホッケーファンから、史上最も優れた
ホッケー選手と認められるウェイン・グレツキー
(Wayne Douglas Gretzky)の言葉です。

アップルの創業者スティーブ・ジョブズがこの言葉を
紹介したことで知っている方も多いと思います。

「市場の動きを判断して、先手を取る」

アップルが、IT業界の最前線に立ち続ける理由ですね。


この言葉は、多くビジネスに通じます。
当然、アフィリエイトにおいても通じます。

いかに「市場の動きを判断して、先手を取る」か。
特にブログアフィリエイト、サイトアフィリエイトで稼ぐには、
重要な考え方です。

流行り始めてから、ブログやサイトを作り始めたのでは、
遅すぎます。何が必要とされるかを考えて、予め仕込む
必要があります。

仕込みが無駄になることも多々ありますが、その精度を
上げていくことです。


6月30日、早半年が過ぎ、今年もあと半年になりました。
日本経済も大きく変化していっています。自分が向かう
場所を考えるには、いいタイミングだと思います。

あなたが行く先はパックがくるポイントですか?
それとも、パックがあったポイントでですか?

アフィリエイト

Googleのウェブマスター向け公式ブログの更新メールを
受け取るように設定して約1週間。ブログが更新されるたびに
メールが送られてくるので、目を通しています。

人間は、忘れる生き物ですし、易きに流れやすいので、
(全ての人とは言いませんが)自分自身で確認せざるを
得ない状況を作ることも大事ですね。

記事の中で、SEOの初心者向け資料が紹介されていました。
初心者向けといっても、なかなか難しい内容ではありますが、
これからアフィリエイトを始めようと言う方には、役立つ内容に
なっています。

分からない用語などは、その都度検索するなどして、
調べながら読み進めることで、SEOの理解を深められます。

ネットビジネスをするのであれば、分からないことをネットで
検索して、自分で調べるスキルは必須です。

自分の欲しい情報をいち早く得るためには、どの様に
検索すればいいのか。自分が調べる際に、どういった
キーワードで検索するか。

そういったことも気にしながら、調べてみて下さい。
自分がブログやサイトを運営するようになれば、
検索される側になります。

検索する際に、ユーザーがどの様なキーワードで検索するか、
という視点は非常に大事です。そういった点にも注意しながら
読み進めることで、更に理解を深めることが出来ると思います。

また、自分自身が役に立ったサイトを参考にすることも大事です。
アフィリエイトで稼ぐには、ユーザーが欲しい情報を差し出すことが
出来るコンテンツの作成が必須です。

記事を読み進め、自分のブログやサイトに役立てて下さい。
検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド (pdf)

SEO・アクセスアップ

昨日、Googleのページランクに変動があったようですね。
更新は、約3ヶ月おきに行われています。
確認してみると、このサイトも0→2になっていました^^

今まで自分の作ったブログやサイトでは、0しか見たことが
無かったので、少し嬉しくなりました・・・が、検索エンジンの
表示順位は、特に変わらずです。

検索結果を見ていると、Googleページランクが高いからといって、
検索エンジンの上位に表示されるという訳でもなさそうです。

ブログアフィリエイト、サイトアフィリエイトをしていると、
検索順位、Googleページランクを上げることに一生懸命に
なりがちですね。

しかし、アフィリエイターはアフィリエイトで稼ぐことが目的であって、
検索順位を上げることは目的ではありません。
あくまで、1つの手段であることを忘れてはいけませんね。


ちなみに、今確認した限りでは、日本で一番ページランクの
高いサイトは「慶応大学」、「プライバシーマーク制度」、「文部科学省」で
ページランク8。英語版の「慶応大学」のサイトはページランク9でした。

2010年、世界大学ランキング1位のケンブリッジ大学がページランク9。
世界大学ランキング9位のカリフォルニア大学のページランクは、
なんと10でした。

Googleが提供している楽しむためのサービスですね。

SEO・アクセスアップ