マインドの記事一覧

長期的な目標を達成するために、
最終期限を決め、詳細な計画を立てても、
なかなか計画通りに実践できないという人は、
自分の人間関係も見直しましょう。


家族や友人が肥満になったり、
飲酒・喫煙したりすると、
その人も同様に肥満になったり、
飲酒・喫煙したりする傾向があります。

逆に、家族や友人がダイエットしたり、
禁酒・禁煙したりすると、
その人も同様にダイエットしたり、
禁酒・禁煙したりする傾向があります。

人は知らず知らずのうちに、
家族や友人の影響を受けてしまうということです。


目標達成に遠ざかる行動をする人と一緒にいれば、
知らず知らずのうちにその人の影響を受けている
可能性があります。近くにそういった人がいる場合には、
距離を置きましょう。

と言っても、
なかなか距離を置けない場合もあるでしょうから、
その場合には仲間だと思わないことです。

仲間だと思わなければ、
目標達成に遠ざかる行動を見ても、
自分がその行動をしようとは思わなくなります。

逆に、目標達成に遠ざかる行動を見て、
自分の長期的な目標を強烈に意識することが
出来る様になります。


目標達成に遠ざかる行動をする人と距離を置いたり、
仲間だと思わない様にしたら、
次に、目標達成に近付く行動をする人と距離を縮め、
仲間になりましょう。

長期的な目標を達成するために、環境を整える。
人間関係の見直しは、その第一歩です。

マインド

「明日やればいいや」
と物事を先延ばしにしてしまうことがあります。

今日のタスクが山積みで、頑張ったけれども
出来なかった場合には、明日のタスク次第で
こなすことが出来ると思います。

しかし、ただ単にさぼってしまって
出来なかった場合には、
明日のタスクに関係なく出来ません。

明日はちゃんとやろうと思って
物事を先延ばしにしますが、
今日出来なかったことは、
明日になっても出来ません。

「いいや、そんなことはない」
と思う人がいたら、今までの自分の行動を
振り返ってみましょう。ほとんどの場合、
出来なかったことに気付くと思います。


人は、明日はもっと良くなると思いがちです。
新年なんかが、いい例です。

来年の目標として、
様々な目標を立てると思いますが、
今年出来なかったことは、来年も出来ません。

なぜなら、日付けや年が変わったからといって、
自然と自分自身が変わる訳ではないからです。


「明日やればいいや」
と物事を先延ばしにしようとしている自分がいたら、
明日も同じ行動をすると考えましょう。

目標を達成できない最も大きな要因の一つは、
物事の先延ばしです。今、出来ないことは、
いつになっても出来ないと思って行動しましょう。

マインド

アフィリエイトで稼ぐと決めて、
日々努力していけば、
確実に進歩していきます。

その努力の過程で、自分に
「ご褒美」をあげることもあると思います。

「ご褒美」を、完全に否定する訳では
ありませんが、ご褒美によっては、
長期的な目標から遠ざかってしまうので、
注意が必要です。


例えば、ダイエット中の人が、
1ヶ月頑張って5kg痩せた後、
ご褒美にと、カロリーの高い食事をする。

ご褒美が続けば、
体重が戻ってしまうだけではなく、
元の体重より増えてしまうでしょう。

ダイエット中の人にとっては、
痩せることが長期的な目標のはずなのに、
カロリーの高い食事をすることが
「ご褒美」になるはずがありません。

しかし、人は目標に近付くと、
目標から遠ざかる様な行動をしたくなる
傾向があるので、こういった行動を
起こしてしまう人も少なくありません。


昨日アフィリエイト作業を頑張ったから、
今日は、ご褒美にと、遊びに行く。

この場合、目標から遠ざかるとは言えませんが、
今日もアフィリエイト作業を頑張れば、
更に目標に近付けたはずです。

自分にあげる「ご褒美」の頻度と質を
確認しましょう。目標から遠ざかる様な行動は、
「ご褒美」ではありません。
なぜ、頑張っているのか、思い出しましょう。

マインド