先日、久しぶりに大学時代の友人と
食事に行って来ました。

友人は、誰もが知っている様な大企業で、
順調にステップアップしていました。
年収も1000万円近い様なので、
かなり順調ですよね。

大企業でステップアップして、
結婚して、子供が生まれて、
家を買って・・・、多くの方から見て、
羨ましい状況なのではないかと思います。


しかし、当の本人は、
謙遜もあるんでしょうが、
不安も抱えていました。

どんな不安かというと、
「今の会社で働けなくなったら」
という不安です。

誰もが知っている大企業でも、
この先どうなるかは分かりません。
最近では、会社は何かあった場合に、
社員を守らないということを明言しているそうです。


大企業でステップアップして、
ある程度、年収が上がると、
その年収を維持、アップさせるためには、
その会社で働き続けなければなりません。

よほど能力があって、
他の会社にヘッドハンティングされるなど、
特別な事情が無い限り、
転職したら年収は下がります。

年収が下がれば、家族を養い、
家のローンを払い続けることは、
難しくなります。


大企業でステップアップして、
結婚して、子供が生まれて、
家を買って・・・、一見すると
羨ましい状況ではあります。

しかし、「今の会社で働けなくなったら」
という不安を抱えたまま、
あと30年、35年と働き続けることが、
果たして幸せでしょうか?

幸せと思うのであれば、
大企業に就職するために、
働き続けるために頑張ればいいと思います。

幸せではないと思うのであれば、
しっかりと自分自身で稼ぐ力も身に付けましょう。
アフィリエイトで稼ぐということは、
自分自身で稼ぐ力を身に付けることです。