無料レポートなどを作成する際に、
PDFファイルを作成すると思います。
今まで、私はPrimoPDFを使って、
WordファイルをPDFファイルに変換していました。
PrimoPDF ダウンロード


しかし、1点問題が。「http://」、「https://」
から始まる文字列の場合は、PDFファイルに
変換する際に、自動的にリンクに変換されます。

しかし、その他の文字列のハイパーリンクは、
リンクに変換されません。調べてみましたが、
PrimoPDFでハイパーリンクを有効にするのは、
無理の様です。

作成したレポートに、アフィリエイトリンクを
仕込むこともあると思います。ただし、
アフィリエイトリンクをむき出しにしてしまうと、
クリック率は低下してしまいます。

ですから、PrimoPDFを使ってPDFを作成する際には、
短縮URLを使って、「http://」、「https://」から
始まる文字列にして、リンクさせるといいです。


また、ハイパーリンクを使いたいという場合には、
PrimoPDFではなく、Word2007を使ってPDFファイルに
変換することで、ハイパーリンクを維持できます。


ハイパーリンク


「Officeボタン」→「名前を付けて保存」→
「PDFまたはXPS」でPDFファイルに変換すると、
ハイパーリンクが有効になります。

私は、Word2003でレポートを作成することが
多いですが、PDFファイルに変換する際には、
Word2007を使うと便利です。アフィリエイトで
稼ぐために、参考にして下さい。