昨年は、「パンダ・アップデート」、「フレッシュネス・
アップデート」と呼ばれるGoogle検索エンジンの
アルゴリズム更新が話題になりました。

と言っても、どこまで日本に導入されているか、
分からない部分も多いです。私のブログやサイトは、
特に大きな影響は受けませんでした。


そんな中、今年はどんなアルゴリズム更新が行われるのか、
気になる方も多いと思います。
こんなアルゴリズム更新が行われそうです。
Google、“過剰SEO”サイト対策のアルゴリズム変更を予告

3/10(土)、GoogleのWebスパム対策チームの責任者、
マット・カッツ氏が、内容の充実したサイトと
過剰にSEOされたサイトを区別するために、
Googlebotを改良し、数週間後に検索アルゴリズムを
更新すると語りました。

Googleの言う内容の充実したサイト、
過剰にされたサイトとはどういったサイトなのか、
またどの様に区別するのか、注目されますね。


いずれにしても、検索エンジンの目的は、
ユーザーが求める情報を素早く、的確に提供することであり、
アルゴリズム更新の目的は、ユーザーが求める情報を「更に」
素早く、的確に提供することです。

ブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトで
SEOで集客して稼ぐために、検索エンジンの目的、
アルゴリズム更新の目的を忘れずに、
内容の充実したブログ、サイトを作成しましょう。