今まで、普通に開けていたzipファイルが、
急に開けなくなりました。最近は、特に音声や
動画といった容量の大きいコンテンツが多いので、
zipファイルが開けなくなるとかなり不便です(・。・;

今まで開けていたということは、zipファイル自体が
壊れているということはなさそうなので、色々
調べてみると、どうやら誤った操作をして拡張子の
関連付けを変更してしまった様でした。

zipファイルの関連付けの設定を初期化するには、
スタートメニューの検索ボックスに「regedit」と入力し、
検索します。すると、レジストリエディターが検索されるので、
クリックします。


レジストリエディター


すると、この様な画面になります。この左側の
ツリーから

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft
→Windows→CurrentVersion→Explorer→FileExts
→.zip

を見付けます。


レジストリエディター1


.zipファイルを選択し、右クリック。「削除」を選択し、実行します。
削除することで、zipファイルの関連付けの設定を初期化できます。
削除できたら、レジストリエディターを閉じます。

そして、再度zipファイルを開くと、今回の私の場合は
無事に開くことが出来ました。

zipファイルは、サーバーにアップロードすることが出来ます。
情報商材アフィリエイトで、購入者に渡す特典が容量が大きい場合、
サーバーにアップロードしたものをダウンロードしてもらうといった形で
特典を渡すこともでき、非常に便利です。

購入者さんが「zipファイルが開けない」といった場合には、
こういったケースも考えられるので、覚えておくといいと思います。