以前、紹介した無料動画サイトアフィリエイト講座
動画が、先日9/20(火)から配信され始めました。
非常に濃い内容で、学べることの多いコンテンツです。

なので、動画とオンライン質疑応答会で、
勉強になった箇所、知らなかった用語などを
取り上げて行こうと思います。

太田さんの手法は、ジャンルを絞って、
アフィリエイトサイトを作成し、相互リンクをします。
ジャンルを絞ることによって、属性の合ったリンクを
得られるからです。

サテライトサイトは日記ブログを作成し、一方的な
リンクを送ります。サテライトブログは、更新することを
優先して、属性に関しては意識しません。

この手法を取った際に、アフィリエイトサイト同士の
相互リンクが、リンクファームと見なされ、
ペナルティが与えられてしまうのではないかと
思う方もいると思います。

リンクファームとは、特定のページを検索結果で
上位表示させるために、不自然なリンクが大量に
張られている状態。その様な不自然なリンクを大量に
掲載したページやサイトを指します。

この「大量」という極めて抽象的ですが、

「100や200のサイトを相互リンクしたぐらいで、
リンクファームと見なされることは無い」

ということです。

リンクファームとは、数万、数十万というレベルで
不自然なリンクを張られている状態、あるいはその様な
不自然なリンクを大量に掲載したページやサイトと
考えればいいと思います。

太田さんの手法では、アフィリエイトサイトは
属性の合ったリンクなので、それが「不自然なリンク」と
見なされないのかもしれませんが、普通に手作業で
サイト作成やSEOをする場合には、過度に意識する必要は
無いということです。

アフィリエイトで稼ぐためには、思い悩むより
何より、手を動かすことが大事ということですね。